2024 05,09 15:22 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2011 06,14 00:00 |
|
鉄道施設もある意味軍事施設。国土面積です。 小咄。 んで。 京阪:間引きダイヤを検討へ 大阪市交通局:節電ダイヤをの混雑率試算。 御堂筋終日休日ダイヤ化なら混雑率200%の可能性も。 勘弁して下さい> orz 朝ラッシュ時の節電ダイヤ化は支障でるだろ・・・。いや、節電する必要性は理解しているのだけど。 んで。 軍歌としてそういえばこういうのあってよねーっという話。 汽車汽車シュッポッポって童話。 あれ軍歌だよってなぜか話した。 なんでだったかすら覚えてないのだが、そういう話をしたという今日でした。 なんでだったかすら覚えてない・・・。 兵隊さんの汽車』(昭和12年 作詩:富原薫、作曲:草川信) 汽車汽車ポッポポッポ シュッポシュッポ シュッポポウ 兵隊さんをのせて シュッポシュッポ シュッポポウ 僕等も手に手に 日の丸の 旗をふりふりおくりませう 萬歳 萬歳 萬歳 兵隊さん兵隊さん 萬々歳 汽車汽車來る來る シュッポシュッポ シュッポポウ 兵隊さんをのせて シュッポシュッポ シュッポポウ 窓からヒラヒラ 日の丸の 旗をふつてく兵隊さん 萬歳 萬歳 萬歳 兵隊さん兵隊さん 萬々歳 汽車汽車行く行く シュッポシュッポ シュッポポウ 兵隊さんをのせて シュッポシュッポ シュッポポウ またまたひらひら 日の丸の 旗が見えるよ汽車の窓 萬歳 萬歳 萬歳 兵隊さん兵隊さん 萬々歳 『汽車ポッポ』(昭和20年) 汽車汽車ポッポポッポ シュッポシュッポ シュッポッポ 僕らをのせて シュッポシュッポ シュッポッポ スピードスピード 窓の外 畑もとぶとぶ家もとぶ 走れ 走れ 走れ 鉄橋だ鉄橋だ たのしいな 汽車汽車ポッポポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ 汽笛を鳴らし シュッポシュッポ シュッポッポ ゆかいだゆかいだ いいながめ 野原だ林だほら山だ 走れ 走れ 走れ トンネルだトンネルだ うれしいな 汽車汽車ポッポポッポ シュッポシュッポ シュッポッポ 煙をはいて シュッポシュッポ シュッポッポ 行こうよ行こうよ どこまでも あかるい希望が待っている 走れ 走れ 走れ がんばってがんばって 走れよ PR |
|
2011 04,05 00:00 |
|
近鉄26000系SL01編成が出場試運転
俺の知ってるさくらライナーが、もっと桜色に。うん、いいリニューアル。 リニューアルしたのに、近鉄南大阪線系統は6月から震災の影響で減便ダイヤというね・・・・。 標準軌系統の奈良・京都線系統・大阪・名古屋線系統には、直ちに影響が出るレベルではないようだ。 近鉄一番の花形「アーバンライナー」は8両から6両に減車措置が取られるようだが・・・・。 ダイヤ上は変更なくても減車はあるわな・・・。 近鉄沿線の花だよりはよく見て桜の開花を楽しむのだが、それどころではなさそうか・・・。 JR大和路線ももともと奈良方面への減便ダイヤ改正だったのに、震災でより減便に・・・。
JR西日本は2日、在来線の山陽線や紀勢線、和歌山線など京阪神を除く一部区間で、運転本数を減らす「間引き運転」を始めた。 東日本大震災で保守用部品の仕入れ先工場が被災し、調達が難しくなったためで、午前10時頃~午後5時頃の時間帯を中心に、運転本数を30~50%削減する。11日からは大阪環状線などの京阪神地区にも対象を広げる。 同社岡山支社によると、山陽線では運行列車が1時間に1本になる時間帯があり、乗車率が100%を超えたという。 おわり。お出かけの際はダイヤにお気をつけて。 |
|
2011 02,22 00:00 |
|
札幌市電で「雪ミク電車」運転 とか287系4両編成が近畿車輛から出場とかをニュースで見てると、旅したいです。
また学割の期限を損ねるてしまった。 国土と学務課的な何かの機嫌を損ねるのだが、 東の京へとちょっと行ってみたいと言ってみる。 あそこの警備担当の教授への機嫌取りと犠牲にされる学生の対応にはちょっと許せない国土面積です。 ゴマすりするなら、学生の見えないところでやってくれ。 まぁ行く暇などないのですから。 そんなことするなら大学周辺に出没しますよ。 たまには鉄道の話。知り合いにダイヤ改正って何?と聞かれてまとめるついでとか言わない。 JR西日本の話なのですよ。。。 阪和線、大和路線、大阪環状線が15分パターンへ。 快速が20分に1本から15分に1本になるが、 一方で、10分に1本の普通列車は15分に1本が原則となる。 場所によっては不便になる・・・かも。あと「大正駅停車」はイベント時に役立つのかね。 阪和は鈍足の103系各駅停車を制限速度の低い鳳までの運用とし、 日中の鳳以南の全列車を223・225系化することで車両運用の効率化、「有名すぎる遅延」を減らす取り組みかね。 「空気輸送はるか☆ヒネノ」な関空特急はるかの日中の臨時便廃止とか空気輸送ですな・・・。 快速系統が日根野以後各駅停車になるのは、どこでも一緒だよね・・・新快速の末端区間とかね。 新快速は南草津なる某R大の最寄り駅に停車させるようで。調べてみると滋賀県内第3位の乗車人数とか。 関係ないけど近鉄の合理化改革?がどう動くのか。 産経新聞と毎日新聞は、近鉄が2012年3月に予定している抜本的なダイヤ改正において、準急は廃止または大幅削減の方向で検討が進んでいると報じ、ほぼ全線にわたるダイヤ改正で、 早朝、日中、夜間などを中心に、多くの線区で一般列車、特急共に、本数削減や区間短縮が相次ぐ。 始発の繰り下げ、終電の繰り上げで国土もそうだが、紳士も阿部も多分動くアンダンテも涙目ですなwww ただ、2012年3月のダイヤ改正なので、今年は小幅かな・・・? 車両数を2/3にするとかいうのはあながち嘘ではないのかも・・・。 ( ◕‿‿◕ )僕と契約して、魔法少女になってよ! 話に困ったらQB出すのは非視聴者に迷惑かな?と反省している。ムシャクシャしてやった。 485系とか撮りに行こう・・・・。と思いつつ。撮りに行こう撮りに行こうでそのまま終わるのですよ。 葬式鉄は好きではないので、どこか落ち着いて眺められる場所探さないと・・・。 JR大阪駅の「お立ち台化」したホームを見ると同属嫌悪というよりは、 お前ら常識どこへおいてきたのか?と言いたいぐらいなカメコが・・・。 少しは周りをみてくださいな・・・。 |
|
2010 12,13 12:00 |
|
「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ(『サラダ記念日』) 国土面積です。
ってか、本当に寒すぎだろ・・・常識的に考えて。 そんな寒い冬の日のこと。 とある日のこと。 JRに乗車中。 これと同じような出来事に遭遇。 何と言うか運転手さん、お疲れ様でした。 207系通勤車の「新快速」運用が見たぐらい珍しい気がしたのでかぶりつきしてましたが・・・。 業務用携帯電話つかって運転指令所への指示を仰いでいるようでしたが、 30分ほどしたら運転再開したので一安心。 運転手が車両外に出て踏切の異常を調べたり、復旧作業してたのには頭がさがる。 「普段では交代しない駅」で、運転手と車掌が交代したということは・・・あえて何も言うまい。 そんな装備で大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない。 鉄道事故は凶器が凶器だから、異常な空気になるのはなんでだろうね。 運転手も車掌も悪くないのに狂気に充ちる車内とかね・・・。 少し疲れた。おわり。 |
|
2010 10,11 00:00 |
|
動き回ってます。
そういえば、特急「北近畿」が「こうのとり」という名前になるとか。 世の中は うつりにけりな いたづらに 国土面積です。 10月14日は鉄道の日です!! 10/14までに学割の期限が切れる。 つまり11/14までに予定を空けてどこかへ出掛ける必要がある。 大学も高校もそうなのだが、学割って普通の所は「1年度で5枚」まで。 期限を切れたものは無論使えないわけですが、今手元に3,4枚目があるわけで。 後3月まで1枚しか使えないとかマジ勘弁。 使うために旅行したいっ!(ヒント金欠) 旅行したい!(金欠) 金欠 orz ちょっと前まで考えてたのが、 サンライズ上京、夜行バス帰阪の0泊3日。 無論、そのまま大学コースか、諦めてふけるわけですが。単位ェ・・・。 旅は好きですよ。予算あればいくらでも行きたいのですが。 おい、東京いかねーか!! 余裕あるぜ!なら 誰か期限10/14までにコメントしてください。 じゃないと、予定を変更して「国土の関西本線一人走破旅(はぁと」になります。 それなら、鉄道の日記念の切符でいいじゃない・・・。 おわり・・・。 |
|
忍者ブログ [PR] |