2024 05,20 18:20 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2009 03,13 21:01 |
|
はやて「次は、何語るwww」
このはやてノリノリである。以下(棒線部、語り部こと国土面積)、無印はやて。 (国土面積)――幼なじみなんかどうwwww (なんだかんだいって、語り部もノリノリ) (はやて)幼なじみか。結構まともな所で落ち着いたな。 ――毎朝寝てる主人公を起こしに来るのに、その主人公はその恋心に気付かないって訳ですね。 どんなに朴念仁が主人公なんだろうねww ――幼なじみキャラの定義から入ろうか。 今回は硬派でいくのかー。大体は、お隣さんだとか、親同士が仲が良いとかそういうのだな。 ――そういう感じだな。 幼なじみっていっても、同学年設定じゃないものもあったり、なかったり。 ――結構あいまいだったりするんだけどね。 メタ化した話をまたするんだったら、俺が一人語りしてもいいけど? ――おk、聞いてみようか 以下は、私個人の主観。 まず、姉妹とか、そういうのを除いたら、一番か過去の話をしている。 特に主人公が忘れているけど、ヒロインだけはそれを覚えていたりだとか、 小さいころお嫁さんにしてあげるとか、そんなことを主人公が行っていたことになっていたりする。 主人公の設定を語らせるのには一番都合の良いキャラクターだと私は思う。 ――ほぉ、過去話と来たか。 ――それなら未来、つまり個別エンドのハッピーエンドも大体固定化されると思うんだ。 個別ルート以前と同じだけど、両方とも惚気てるか、結婚式・出産前後エンドだな。 正統派ってかんじがするよな。 ――無論正統派の、ド・ストレート、ど真ん中じゃないと困るだろ、こういうキャラ。 ど真ん中過ぎて、このまま何も付加価値を付けないと使いづらそうなキャラだな。 ――だから、幼なじみがこう世の中にあふれていて、くっついた幼なじみが少ないってのも理由になるんじゃないか? 製作者的人物たちのトラウマ的な意味でそういう所をなくされた結果だと思う。でも、現実でも大体同じ所でも結果は同じだったりするんだけどね。 ――結局、どの作品見ても、「過去話を作ること」をしないと、幼なじみとしてのキャラクター設定ができないというのは残念だと思うけどね。 ――幼なじみの有利な点ってそういうところだから、作り手から見ると、話を作るのが簡単だし、受け手から見ると、そういう幼なじみに憧れるからこそ、今のどの作品にも出てる幼なじみキャラって 需要曲線と供給曲線が均衡してるんじゃないか? 凄いこと言うなww 確かにそうなんだけどさwwww ――結構、人気あるんだぜw幼なじみキャラってww そういうゲームでさ、日常パートでずっと出てるのに、他のキャラに浮気出来なくなる受け手続出だろwwww ・・・そっちで語るなら俺が語るけど? ――遠慮しますwww ところで、これを見てくれ、どう思う? http://urayamashikaran.blog44.fc2.com/blog-entry-300.html ――(はやての示したURLは、リアル雛身沢分校って感じの男子一人、女子三人の小さな中学校の卒業式の話題だった。)―― ――こういうのが、幼なじみパワーか・・・ ――こういうのがくっついたって聞いても周りは当然な空気を作るんだろうな・・・ むしろ、リアルエロゲーだろこれ ――だから、俺にその話題を振るなって、何度言ったら(ry だが、これは同意。 結論。小さい頃の思い出ほど美化されて、かつ、数年見てなかった幼なじみが変貌してDQNと突き合ってたら、絶望レベル ――志村~、漢字変換、漢字変換っ! 間違ってないだろwwwwむしろ付き合ってるより、突き合ってるの方が(ry ――変態!死ね! ――国土面積さんがログアウトしました 自分でそんなコメント打って楽しいの?www ――健全化目指してるだからしょうがないwwww (健全化を目指すこのブログのため、強制終了) 多分、また次の機会にまた幼なじみ論語るんじゃないでしょうか。そのときまたはじめから語るんじゃ無いですか?知らんけど。 S3Sから、このブログみたよ!って、メールが。 以下、幼なじみ論についての彼も語るよ!俺も語るけど! あれだよ! ・幼なじみの気持ちに主人公が気付かないのは、 朴念仁だからってのもあるかもしれないが、小さい頃からずっといるから気付きにくい。 例にあげるのなら、明るい家族家族砲計画かな (注 ラノベ) ・妹とか、姉みたいにずっと一緒にいると恋愛感情には無頓着になりやすい。 ・つまり、主人公は幼なじみの想いに気付かないっていう寸法である。 以上、S3Sに変わりまして、国土面積が代弁しました。 つまり、家族と同等、それ以上の関係になっているを崩してまで、恋人同士になるというのは、ある意味キャラが悩んでくれて、それだけで物語が出来ると言うことか。 俺、一回それをネタに駄文作ったんだけどね。「幼馴染との下校途中」ってやつを。 まさに関係が硬直状態だからこそ、次のステップに移らず、自然解消ということなのか。 うんっ? >妹とか姉みたいにずっと一緒にいると恋愛感情には無頓着になりやすい。 >妹とか姉みたいに >妹とか姉 ・・・これは、次の議題に姉妹論を要求してるのか。(姉萌え・妹萌えについて語れと言うことなのか・・・) はやてリアル妹いるから、語ってくれるんだろうか・・・ 一人でも語るんだと思うけどね! 一人で語るなら、どっちかというと、武器「燃え」とか、鉄道「燃え」の「燃え系」に走りたいんですけd(ry 次回、姉妹論(未定)。鋭意議論中・製作中也。 PR |
|
2009 03,08 06:37 |
|
話題に尽きない人たちとして、紳士・アンダンテ・阿部とダニたん・S3S、はやての3グループ?は欠かせない。
今回は、珍しくはやて氏。 赤色回避実行(定期考査の赤点返上)できたので、それの祝賀会に招かれた。 ・・・祝賀する前に、頼むから勉強してください・・・ そこで、来期のアニメをはやてが語る。参考までにニコ動の来期アニメ紹介を貼っておく。 皮肉たっぷりのアニメ論。見たいならどうぞ。 多分インタビュー形式。インタビューしたこと無いから分からないけど。 要約。 ・深夜34時アニメこと「ハヤテのごとく!」が名実共に深夜帯に移行したのが楽しみ! 俺も楽しみ。 ・2期ものやリメイクもの「しか」、人気ない。 ・アニメ産業は多分衰退するのではないか? |
|
2009 03,08 02:21 |
|
はやてと私の小さなスカイプ討論。土曜深夜から日曜の朝にかけて何やってるんだろう・・・とか考えたら負け。
(スカイプなので会話と大分変わってしまっている部分があるが多分同じ事を言っていたはず) ――人気アニメって、原作あるものばっかりだと思うけど。どう思う? アニメ自体、「原作」が無いものが少ないじゃないか。 ――アニメが面白くなくなった原因って、「原作」が面白くないからという線はどう? 確かに。でも、アニメ化の取捨選択はアニメサイドじゃない? 見切り発車が多いと思う。量産化してバルクセールしてるような気がする。 (注 バルクセールというのは玉石混合状態で比較的安価で売買する行為と考えてもらって差し支えない。 沢山あるので全部がこけることは少ないので、総計すると利益が出やすい。) ――今20作品程度アニメ化されるけど、20作品では多いほうだと? ある種のジレンマだと思うよ。声優だけが目的にするアニメなら二倍にしなくてはいけないし、 10作品ぐらいで十分だと思うし。 ――声優アニメなら増やす必要があるし、内容重視なら減らすべきだと? ラノベ自体減らす方向のほうが良いかもね。今どれほどラノベ作家といわれる一発屋がいるか。 薄利多売って言い方では、作家さんには悪いけど、大量に作品を作って、売れ行き良いやつを続編化して利益を伸ばすやりかただもの。 ――固定客を掴める続編有りラノベが一番アニメに適していると思うけど? 「固定客」ってのは、すでに一般とかけ離れていると思うけど。それで対外的には人気が無くてツマンネってことになるんじゃないか? ――仮の話として、視聴率1パーセントのアニメの視聴者のうち、1パーセントが原作を買い、0.01パーセントがアニメDVDを買うとしよう。 関東の1パーセントなら、それだけで、1000万人×1パーセント。つまり10万人が視聴し、1000人が原作を買い、10人がDVDを買うんだ。 これは興行的には成功の部類だとは思うけど? それは、人気とはかけ離れてる気がするんだが・・・ただの利益にとらわれてるだけで、そのアニメが面白いかどうか別じゃないか? ――・・・制作には普通1500万から3000万かかる。会社として維持するには、これ以上の利益を出す必要がある。それを稼いでから、じゃないとお話にならない。赤字垂れ流しな産業ほど衰退は早い。 あー。「ぼくらの」の例がそれか。アンインストールはニコ動とかで有名になったけど、「アニソン」として成功しても、「ぼくらの」のアニメ本体が赤字では無理と言うことか。 ――そういうこと。 もうこんな時間か ――ここらで終わりかな ―― ― と言うわけでアニメ論。 二人の結論は、簡単にこうだ。 ・声優を売るならアニメを増やすべき。 ・アニメは衰退するんじゃないか? ・アニメ化スピードが速すぎて、原作軽視の傾向がある。 さてさて。他の人と話せばどうなるんだろう。アニメで一時間ぐらい語れた俺らって素敵☆っていうことなんだろうか。 |
|
忍者ブログ [PR] |